2024年6月14日金曜日

天城峠(と聞いたら何を思い浮かぶ?)

梅雨空のもと、中伊豆までやって来たら
急速で太陽が顔を出してきた

以前のようには歩けなくなってるボクを気遣って
お父ちゃんが涼しいところに連れて来てくれた


旧天城トンネル
全て切り石で作られている
国内最長の石造トンネルだそう
450メートルほどをゆっくり歩むと
ひんやりと冷たい空気に包まれて
はて、伊豆の踊子の少女の名前は
なんだったっけ。
そおいえば、天城越えって
小説だったか映画だったか・・・
石川さゆりさんの熱唱が脳内でヘビロテ

中央奥にそびえるのが天城山系最大の
樹齢450年高さ53メートルの太郎杉
滑沢渓谷を歩こうと思ったんだけど・・・
疲れちゃったんでまたの機会にしますか



0 件のコメント:

コメントを投稿